食材宅配

1月の『旬』の食材と 簡単レシピ

1月の旬食材はこちら!

野菜  :『せり』『だいこん』『ゆりね』『はくさい』

芋・きのこ類:『さといも』

魚介・海藻 :『あまだい』『きんき』『さわら』『はまち』『ぶり』『あさり』『かき』 『はまぐり』


他、旬の食材が盛りだくさん!!

今回のレシピは『かき』を使った簡単レシピ

通称「海のミルク」かきは11月〜2月が旬です。
産地の有名どころでは、広島県、宮城県、岩手県、北海道厚岸(あっけし)などがあります。
タウリンが多く含まれていて、コレステロール、血圧降下作用も期待できます。
新鮮な場合は酢がき、レモンでそのまま。
土手鍋、煮物、汁物、フライ、コキールも美味しいです。

ではかきを使って『かきの甘辛炒め(4人分)』を作りましょう。

re1.gif
作り方
  1. 塩を加えた氷水でかきを洗い、水気をきる。
    塩、こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶす。
  2. レタスをせん切りにする。
    ねぎの半分を5cmくらいの長さの白髪ねぎに、残り半分はみじん切り。
    しょうが、にんにくも同じようにみじん切りにする。
  3. サラダ油大さじ2をフライパンで熱する。
    【1】のかきの両面に焼き色がついたら、一度取り出す。
  4. サラダ油大さじ1を足し、豆板醤、ねぎ、しょうが、にんにくを炒める。
    しょうゆ、酒、砂糖、酢を加えて、かきをもどし、味をからめるように炒める。
  5. 器にレタスを敷き【4】をのせ、白髪ねぎ、好みで香菜を散らしてできあがり。
※むき身のかきは、ざるに入れてたっぷりと塩をふってから、水を替えながらふり洗いするとよい。