食材宅配

9月の『旬』の食材と 簡単レシピ

9月の旬食材はこちら!

野菜  :『オクラ』『かぼちゃ』『なす』『トマト』

果実・木の実:『ぶどう』『くり』『なし』

芋・きのこ類:『まつたけ』『生しいたけ』『さつまいも』

魚介・海藻 :『ひらめ』『さんま』『さば』『さけ』『いわし』


他、旬の食材が盛りだくさん!!

今回のレシピは『かぼちゃ』を使った簡単レシピ

かぼちゃの旬は5月〜9月といわれています。
カロテンを豊富に含み、ビタミンもいっぱい!
甘みの多いカボチャは料理だけでなく、お菓子にも使われています。
保存するときは、種とわたを取り除くと長持ちします。

ではかぼちゃを使って『カボチャの煮物(4人分)』を作りましょう。

re9.gif
作り方
  1. かぼちゃの皮をよく洗いって、種とワタをスプーンで取り除く。
    4cm位の大きさに切る。
    皮をところどころむいて1分ほど水に浸す。
  2. 鍋にかぼちゃを平らに並べて入れ、水としょうゆ、砂糖を加えて強火にかける。
  3. 煮立ったらアルミホイルの落としぶたをし、中火にする。
    完全に汁気がなくなり、鍋の周りがやや焦げるくらいまで煮込む。
    熱いうちに器に盛る。
※鍋についた焦げは、鍋が熱いうちに水に浸ければ簡単に取れる。
※皮がとても硬いカボチャは切り口をしたに向け安定させてから切ると◎
※それでもうまく包丁が入らないときは、電子レンジに数分かけると柔らかくなって簡単に切ることができます。