食材宅配

6月の『旬』の食材と 簡単レシピ

3月の旬食材はこちら!

野菜  :『おかひじき』『かぼちゃ』『グリーンアスパラガス』

果実・木の実:『メロン』『プリンスメロン』

芋・きのこ類:『じゃがいも』

魚介・海藻 :『いさき』『かつお』『きびなご』『すずき』『たこ』『わかめ』


他、旬の食材が盛りだくさん!!

今回のレシピは『じゃがいも』を使った簡単レシピ

一年中見かけるじゃがいもですが、5〜6月の新じゃがは特に美味しいです。
主成分はでんぷん。加熱しても壊れにくいビタミンCやカリウムを含んでいるので、高血圧予防にも効果があると注目されています。
男爵いもは、柔らかく煮るとホクホク。粉ふきいもやポテトサラダに。
メークイーンは、煮くずれしにくいので、カレーや肉じゃがに最適。

ではじゃがいもを使って『カレー肉じゃが(2人分)』を作りましょう。

re6.gif
作り方
  1. 豚肉は3〜4cm幅。玉ねぎは1cm幅。にんじんは7〜8mmの半月に切る。
    さやえんどうは筋を取り、斜め半分に切る。
    じゃがいもは皮をむいて4〜6つ割りにし、水洗いする。
  2. 鍋にサラダ油をしき、豚肉、玉ねぎを炒め、にんじんを加え一炒めさせる。
    じゃがいもと水2カップを加え、沸騰させる。
  3. 鍋のアクを取ったら、落としぶたをして7〜8分煮る。
    カレー粉、砂糖を加えて、さらに2〜3分煮る。
  4. しょうゆを入れて、中火に。
    煮汁が1/3以下になるまで煮たら、さやえんどうも加えひと煮させるとできあがり。
※じゃがいもの皮むきの際、芽の部分は包丁の角などでえぐるようにとる。