食材宅配

4月の『旬』の食材と 簡単レシピ

4月の旬食材はこちら!

野菜  :『なのはな』『にら』『ねみつば』『ふき』

果実・木の実:『いちご』『グレープフルーツ』

芋・きのこ類:『生しいたけ』

魚介・海藻 :『かれい』『きびなご』『たこ』『いか』『ひじき』『わかめ』


他、旬の食材が盛りだくさん!!

今回のレシピは『ふき』を使った簡単レシピ

3月〜5月が旬のふき。
日本が原産の野菜の、独特のほろ苦い味があるのが特徴です。
食物繊維を多く含んでいるので、お腹の中から健康にしてくれます。
繊維が固いので、佃煮や砂糖漬けに使われることが多いです。
歯ざわりや香り、淡い緑色を生かして煮物、和え物、炒め物などにするといいでしょう。

ではふきを使って『ふきの煮物(4人分)』を作りましょう。

re4.gif
作り方
  1. ふきの葉を除き、水でよく洗い鍋に入る大きさに切って、塩をふって板ずりする。
    熱湯にふきを入れ、2〜3分ゆでて冷水で冷ます。
    筋をとり、3〜4cm長さに切る。
  2. 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ひと口大の三角に切る。
    赤唐辛子は種をとる。
  3. 鍋に水と、しょうゆ、酒、みりんを入れ煮だてて、ふき、あぶらあげ、赤唐辛子をいれる。
    再び煮だったら、弱火にして落としぶたをして10分煮る。
※ふきは表面に固い皮があるので、この皮をむいてから調理します。
※鍋に入る長さに切ったら後、板ずりすると繊維がはがれてくるので、そのまま熱湯に入れ、冷水につけると皮が剥けます。
板ずり:野菜に塩をまぶし、まな板の上で手のひらを使い、前後にゴロゴロと転がす。